内向的な性格の話

内向的というのは、興味や関心の対象が内に向いているという意味だそう。今回記事を書く目的は自分の性格を深堀りし、理解したいから。やっていることは内向的そのものですね。
この性格を持ちながら他人とどう向き合っていけばいいんだろう、というのが最近の悩みです。

内向的でありながら社会的に生きようとしているのですが、HSPなのか相手の発言や行動から相手の考えてることを察しようとします。
また、中高とキリスト教の洗礼を受けていたからか、慈愛の精神が根本にあるみたいです。(こうあるべき像として)
その相性が良くなくて、常に自己犠牲で相手が向く方へ尽くしてしまいます。
人の顔色伺いすぎて営業は向いてなかったし、追い込みすぎて精神病を患いました。

幸せになりたいのに、誰かといる時は幸せが見えない。結婚や出産はほど遠い気がしてきました。
親の期待に応えたいし友人と肩を並べたいけど、私はきっと当たり前に誰かといる生活を選べないような気がします。

内向的に自己理解をして、そのものさしで人の気持ちを測る。普通ではない私が普通の人の気持ちが分かるわけがないのです。
それなら考えても無駄だし、深読みの癖はやめたほうが精神安定上良さそうです。
でも寂しがりなので心を許せて理解し合える人がいたら、いい距離感で一緒にいるのもいいのかな。

深夜に乱文失礼しました。